FX 副業 禁止

一般企業のサラリーマンがFXを副業にできるのか?

私は現在29歳の上場企業サラリーマンをやってます。
一応、会社はある程度の規模なので、倒産したりリストラされたりっていう心配はあんまりないんですけど、やっぱり給料がもうちょっともらえたらな〜全然給料上がらないしな〜っていう気持ちはありました。
そんなモヤモヤした気持ちを持ったまま仕事をしてたんですが、ある日、けっこういい歳の先輩たちが「ボーナスも家に入れないと生活していけない・・・」って言ってたんです。私は独り身なのでそんなに実感がなかったんですが、家庭を持っている人にとっては会社の給料だけじゃギリギリの生活だったみたいです。その話を聞いてから、なんとかして会社にバレずに副業できないかと探し始めました。
先輩には悪いですけど、結婚して子供が生まれても、ある程度余裕をもった生活をしたいですからね。

 

 

株やFXは資産運用扱い

平日の夜や休日にできる副業で探したところ、せどりやアフィリエイトなど出てきたんですが、すぐに成果が出ないのと準備にけっこう時間がかかりそうだったのでやりませんでした。
いろいろ検討した結果、FXを始めることにしました。
FXにした理由は、インターネットで調べた結果、たくさんの人がFXを副業でやっていることが分かったからです。
実際、私がやり始めてから分かったことですが、職場の仲のいい先輩も実はFXをやっていました(笑)

 

調べてみると、FXや株は副業というより資産運用という見解が多かったです。しかし、会社によってはFXや株でもNGと言われるところもあるのでケースバイケースのようです。
ちなみに私は会社に申告せずにFXをやっていますが、全くバレていません。
調子のいい月なんかは、会社からもらえる給料よりも多く稼げたりしてます。そんな時は海外旅行や好きな服を買ったりして楽しんでいます。

 

 

会社にバレる可能性は?

私は会社に申告せずにFXをやってるので、会社にバレたくはありません。なにかしらのペナルティがないとも限らないですから。
会社からすると、いくら資産運用とはいえ仕事以外の作業をしてお金稼ぎしてたらいい気はしませんよね。
黙ってやっている以上は極力バレないようにやる必要があります。なので、最低限の知識は身に着けておいたほうがいいと思います。

 

 

マイナンバーでバレる?

最近始まったマイナンバー。このシステムが導入されて個人の特定が簡単になったので会社の給料以外で収入があるとバレるんじゃないかって思いますよね。僕もニュースでこんなようなこと言っていた記憶があって、心配になって調べました。

 

確定申告に気を付ければOK!

マイナンバー自体は、あくまで個人が税金をしっかり納めているか管理するためのものです。
会社にわざわざ「この人は副業してますよ!」ってチクるためじゃないので、マイナンバーが始まったからと言って副業がばれることはありません。

 

ただし!
1点だけ気を付けなければならないことがありました。

 

それは確定申告です。

 

通常は住民税は給与から天引きになっていますが、これを自分で納付するようにしないと会社にバレる可能性があります。
FXで儲けが出た年の確定申告は、忘れずに住民税を自分で納付するように気を付けてくださいね!

 

おすすめのFX証券会社

初めてFXを始める場合、どの証券会社がいいのでしょう?
いくつかおすすめのFX証券会社をご紹介します。

 

GMOクリック証券

FX取引高5年間連続世界1位の証券会社です。
まだFXを始める前は名前も聞いたことなかった会社なんですが、かなり有名どころみたいです!
いろいろ調べた結果、僕はここを使っています。
会社の休憩時間にスマホのアプリでコッソリ取引してますが、とても使いやすくて満足してます。

DMM FX


スプレッドが0.3銭ととても低いことが特徴のひとつです。スプレッドとは、FX会社に払う手数料のようなもので、私たち利用者にとってはスプレッドの値が小さいほうがお得になるわけです。
取引をするごとにポイントが貯まっていきます。ポイントは、1ポイント=1円に換算できるので取引すればするほど儲かるサービスですね!

ここに商品名を入力

ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力ここに説明文を入力